しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

代理考察 [かなめも・小ネタ集]

今回代理の回想シーンで代理母と幼女代理wが出てきたので、いろいろ代理に関するまとめ。

まず今回のシーンから予想や確定できることは

・代理は所長の「本当の娘」ではない。
・代理の母親は今は居ない。
・母親はあまり代理のことを快く思っていない。その逆も然り。

まず第一点に関して。これに関しては以下の2シーンから元々推測はできていたのだが、恐らく今回で確定だと思う。

Image3.jpg

所長がなぜ代理のことを「娘」と呼ばずに「咲妃」と呼ぶのか。娘ではないのから、それは当然であろう。

Image4.jpg

常識ある代理が「およめさん」を本気で狙っているということは、つまりそういう関係になることが可能だということ。代理はこの段階で8歳。所長の年齢は不明だが、まあ30歳くらいだとしても十分に可能。

ただ、専売所の面々も含め、代理と所長の関係は「ほんとの父と娘」という風に思っている節がある。

Image5.jpg

ひなたも、所長=代理の父親だと聞かされている。わざわざ「らしい」と言っているということは、ひょっとしたらひなたはなにかしら事情を知っている(あるいは感じ取っている)のかもしれない。他にも

Image6.jpg

1巻花見の回。ママが居ないことは、授業参観等できっと近所の人も知っているのだろうが、パパが居ないことには触れていない=多分知っていない。

この件に関しては、4巻授業参観の回にはるかが通常運転にもかかわらず対応が大人だったことを考えると、はるかはひょっとしたら代理の裏事情を知っているのかもしれない。なによりもはるかは専売所で一番の古株である。今回の回想で「代理よりも古株」である可能性も十分にある。


第二点に関して。上記の花見の回+授業参観の回から、代理に母親が居ないことは分かっているし、その「代役の母親」が結構入れ替わっていることも分かる。しかし、代理母本人が、ちゃんと代理とセットで話に登場したことで、より確実なものとなった。

そしてこの「代理の母親」に関する話題。恐らく専売所の面々は勘付いている。少なくとも、一番古株のはるかは「代理の母親役」の人たちを見てきているはず。その上で「話題にしない」ことを徹底している。普通に考えて「所長=父親」の話題が出たら、母親の話題も上がってくるべきだろう。

かなも自分の身の上、あまり「家族」の話をすることはしない。なのでなんとなく専売所には「母親の話はしない」という空気が出来上がっているような気がする。


第三点に関して。今回の代理母が出てきたシーンの代理が、今の代理と比べると見窄らしい身なりをしている。母親はきちっとしたスーツなのに、である。あまり母親から代理をかわいがっているような形跡は見られない。そして

Image1.jpg

意外なことにかなめもアニメ版DVDには、そもそも初期設定として「代理は母親が嫌い」というのが載っている。このアニメ版設定は矛盾点も多いものの、当初のかなめもではまだ伏せられていた情報が結構多く登場している。例えばユメの家に関する話は、原作では2巻の看病の回で匂わせている程度だったのだが、アニメ版では明確に話題にしている。

花見の回の代理と友達の母親のやり取りからひなたも感じ取っているのだが、代理は基本的に母親という存在が嫌いである。この頃は「自分の母親が嫌いだから、存在自体が嫌いになった」のか、それともその逆なのかは不明だったのだが、今回のシーンから前者であることはほぼ確定したような気がする。

あと、代理ははじめて専売所に来た時の匂いを

「ほこりっぽいひだまりのような」

と喩えている。前者の「埃っぽい」はなんとなく分かる。小さい専売所で古い建物。そういう空気はきっと漂っているだろう。しかし後者はちょっと考える必要がある。専売所自体は決して楽な仕事ではない。今でこそ多分代理・はるか辺りの頑張りで、良い環境を作れていると思うのだが、元々専売所は代理も懸念しているように「逃げ出す人が多い」職場である。つまり、決していい雰囲気とは言えない。その専売所を「ひだまり」と喩えた当時の代理は、恐らく専売所より更に悪い環境に居たことが推測できる。




これだけの設定を萌え百合4コマに仕込んでいながらも、それを諄く全面に押し出すことはなく、しかもほぼ矛盾させていない石見さんは、やっぱ神だと思う。


#これに伴い、所長の動向に関してもある程度推測することができるようになったので、次回はそれで。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

61めも・2012-07深夜通販系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。