しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

comitia初参戦 [その他・雑記]

前々から行こうと思っていたのですが、いまいち体調が悪かったり乗り気でなかったりしていけなかったコミティア。今回

・どうやら100回記念らしい
・AD&Dのセッションが無くなった
・ディアン先生でるじゃん
・最近はまり始めた宮内氏もいるのかー

と、いろんな理由が重なって出陣することに。直前に気になる所だけpixiv等でチェックを入れるだけで、カタログは会場で買えばいいやヽ[・_・]ノというスタンス。特に大手に行くわけでもなく、スケブをお願いするわけでもないので、12時頃に到着するように移動して、1時頃に会場をさりました。


やっぱりコミケと比べると断然人口密度が少ないのと、殺伐とした雰囲気が無いのが良い感じですね。なんというかコミケよりもまったり気味の空気というか。気になるサークルさんが2~3あるなら、あれなら毎回行ってもいいかなと思えました。

以下、かってきたもの。当初の予想の9割は買えたので満足満足。(サークル敬称略)

・時計の番人(日下さつき氏)

comitia01.jpg

昔だとMAXの「ディアン先生の弟子」、最近だと「さくらこRule」だろうか。コミケでもバロック同人を追っかけてる人ですが、年に一度ほどディアン先生の続編を今でも描いているのが楽しみだったりします。

キットカットの裏に描いていたキャラ(名前)の保存には苦労したよ!

この人のノリは未だに独特で、似たような作家さんを見たことがありません。それはオリジナルでも版権物でもいっしょ。


・餅助(櫻太助氏)

comitia02.jpg

昔だとCaratで「鳩まめ」、最近だとぱれっとで「毛玉日和」の漫画家さん。ついったーの方で、昔Caratで連載されていた「いれいざといっしょ」が収録されたまとめ本が出るらしいという話が上がっていたので、あわててチェックして行ってみると・・・なんと他のまとめ本「ぴよまとめ」も最後の一冊だけあったので購入できましたヽ[・_・]ノヤッタネ。

今読んでも、2005年位の雰囲気を感じさせない、今と似たようなノリだよなあ・・・なんで単行本でなかったんだろう(特にぴよ) そして、これと同じ感じで鳩まめ2巻も是非orz


・ウサギの穴(宮内由香氏)

comitia04.jpg

最近LOで漫画を再読してから急にはまりつつある漫画家さん。おそらく今回の買い物で4コマと一切関係ない唯一の人。

この人のところだけは新刊が売り切れていて残念な結果に。ただ、ペーパーの方で6月発売予定の単行本の、詳細な情報があったので、それで満足です。つぼみに載っていた漫画のその後が結構描かれているらしい。今から楽しみです。


・でりしゃす(大宮祝詞氏ほか)

comitia03.jpg

昔だとMAXで「はなまるべんと!」の人。最近連載していないのがががorz 何かあるかなと思って行ってみたら、残念ながら新刊はポシャった模様で、ペーパーの4コマで満足するなど。


・そのほか

comitia05.jpg

まんがライフWINでWeb連載中の「さんぱいっ」のいけだじゅん氏(みずたまり)のイラスト集を買ったり、3年くらいまえからイラスト集+4コマを買っているあめ氏(海風町)の新作イラストを買ったりなど。コミティア記念本は、むっちりむうにい氏のイラストがあったので、それだけで購入。この人はもっと漫画を描くべきだと思う。主に私が喜びます。



次は101回目かー。やっぱり誰か「ぼくはしにましぇーry」とかいうネタをやるのだろうか。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 2

平湯浮

コミティア行かれたのですね~
平はバイトでした...。苦笑
最近行けてないので次こそはーっといつも思っているんですけどね。汗
by 平湯浮 (2012-05-07 21:12) 

りら

コミティアの日って、なぜか他の休日用事と重なることが多いんですよねー。今回も当初は重なってましたし。

コミケとはまたちがった雰囲気が良いでした。次も行きたいですね
by りら (2012-05-07 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みかまふらー同じ服? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。