しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ふわ6月号 [ふわふわ科学]

http://codegia.gr.jp/minamino/

まず初めに、今回ネタにしようと思っていたことが、先に訂正されていたので。7時半頃だと確かに通り過ぎてる(笑 てっきりミソラが時間勘違いしてて、いつまでたっても日食起きないって酷いオチかと思ったのにww

しかし、こういう「時間経過」などの細かいネタをちゃんと仕込んでくる辺りが好きです。


というわけで今回の話題は「日食」 5月21日の金環日食をネタにしているので、ひょっとして来月号のほうが良かったのでは、とも思ったりしたのですが。

みんなで山の上に集まって金環日食を見よう!という話で

Image1.jpg

珍しくチエのことを忘れていないw やっと存在感が出てきたか。

皆既日食と金環日食の違いは、月の位置なのだが、月が楕円軌道というよりは、基本的に衛星や惑星は楕円軌道を取る。月だけの特別な軌道というわけではない。ただ、このへんまじめに説明しようとすると、やっぱりテンポががが。

太陽を見るときのネタとして、よく黒下敷き越しに見るというのはあるのだが、まあ実際あまり目に良くはない。かといって

Image2.jpg

こんな姿でうろつきたくはないのも事実w 専用の観測プレートが無かった時の話題として、以前写真の時にネタにしたピンホールを持ってきている。1巻くらい話のストックができると、以前の科学ネタを使うことができて、話に厚みが増すのが良い。しかし、そういえば誰もピンホールカメラの話題出さないな・・・忘れてるか?w

Image3.jpg

チエが今回持ちだした技巧派アイテムはこれ。そんなに高い道具でもなく、準備の良いチエが、今回のことを察して持っていても全然不思議ではないw

http://www.amazon.co.jp/dp/B007K7QOGU

まあアマゾンさんでもこれくらいの値段。

このあとは無事に金環日食を観測できたのだが、レイナだけはその珍しさを知らずになんとなく見ていた模様w まあ、天体現象は確かに数百年単位で見られないものもあるけど、興味ない人にとっては確かに「ちょっと暗いだけ」なのかも。

ハレー彗星くらい派手かつレアだと、レイナも食い入るように見るんだろうか(笑


というわけで、今回は100点満点のふわふわ科学でした。

Image4.jpg

#サツキかわいいよサツキ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あたったったった集合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。