しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

ふわ4 [ふわふわ科学]

まずは

Image1.jpg

3月に単行本発売ヽ[・_・]ノめでたいめでたい。

ちょっと遅れたふわふわ科学の話。まあ、遅れてもキニシナイ。

前回がいろんな科学話を詰め込みすぎた感があったのか、今回メインとなる話は2つで

・ピンホールメガネ
・ピンホールカメラ

原理からすると、一個だけ(光の屈折)という簡素なもの。ただその分、ネタを十分に展開することができているような気がする。


いきなり先生のメガネを割ってしまうミソラとサツキだが、間違いなく椅子の上にメガネを置く先生が悪いw メガネ扱ってる人なら、そんな場所に普通メガネは置かないだろう。
まあそれを差し引いても、謝った生徒に対して怒らないのは先生の鏡。

サツキが開幕「テレビっ子」と言っているが、この表現自体久しぶりに聞いたような気がするw いわゆる「昭和ワード」のような気がするのだが・・・

コンタクトも忘れたということで、臨時にメガネの代用品を作ることになるサイエンスアカデミーの面々。何を作るかというと「ピンホールメガネ」

http://www.pasonet-pceye.com/

仕組みに関してはここのサイトが詳しいかもしれない。生物Ⅰとかで目のつくりを習っているならば多分理解可能。せっかくなので、ピンホールメガネの機能をいろいろ詰め合わせてもよかったのになあと思ったり。目が疲れなくなるとか、仮性近眼の治療になるとか。


構造が同じということで、そのままピンホールカメラの話へ。このへんの話は結構いろんな科学漫画で取り扱われていたり、あるいはそういうテイストの漫画でも出てくることが多いので割愛。ただ、チエが

Image2.jpg

こういう工夫されたピンホールカメラを持ち出すw チエは柱には解説がない登場人物で、おそらく準レギュラーという立ち位置だろうが、大抵の場合は美味しいところをかっさらっていく。

しかし、今の子はカメラといえばきっとデジカメだと思うので、その辺との比較の話も欲しかったなあ、というのはきっと欲張り過ぎ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘い致死量2月検索結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。