しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

1巻以前 [かなめも・小ネタ集]

断片的にわかっている、風新メンバーの過去などをまとめ。アニメ情報は除外する。まずはユメユーキから。

・かなが来る前の料理役は基本的にユメ(1巻19頁)

 実はまともな料理ができないのはユーキと代理の二人だけ。ひなたもはるかもユメも料理はちゃんとできる。ただ・・・

・あなたの使用人(1巻36頁)

 困った顧客の話題でユーキが言っているセリフ「私はあなたの使用人でもなんでもありませんので・・・」は、まさに文字通りの意味。後述するが、ユーキは現在進行形でユメの使用人をやっている。

・駆け落ち時代の話?(1巻53頁)

 ユメが怖い話の一つとして「光熱費滞納時のライフラインの止まり方」を話しているのだが・・・お嬢様+基本無知のユメがそんなことを知っているはずがないw ユメユーキは高校3年生の時に駆け落ちしている。その時におそらく直接風新に来たのではなく、一時的にアパートでの二人暮らしをしていたことを匂わせるセリフ。

・この店に来た去年のクリスマス(1巻72頁)

 ユメの年齢をある程度絞ることのできる貴重な情報。高校3年生で駆け落ちをして、そのまま風新に来たとすると、この段階でのユメは一番若くて18歳~19歳。

・バレンタイン(1巻81頁)

 ひなたが『今年「も」チョコくれるのか?』と言っていることから、去年のバレンタインの時には既にユメはいた事になる。直前の情報とも矛盾点は無い。

・順調(1巻95頁)

 ひなたがユメユーキに「お前らはいいよな、順調でさ」と言っている。つまりは「順調ではない可能性がある」のだが、ひなたはある程度はこの時点でユメユーキの事情を知っているっぽい。これは次の頁のユメユーキの台詞とも、ある程度かぶっている。

・帰省(2巻71頁)

 代理が帰省する人の確認をしているところ。アニメでは既に出てきている設定だが、漫画ではまだ「ユメの実家」の設定はおおっぴらにはなっていない。まあユメがお嬢様でユーキが使用人なのはわかるのだが。代理はそのへんはちゃんと把握できているので「ユーキもね」と言っている。

・ゆめの学校(2巻84頁)

 多くの専門学校は2年。かなが2年生の段階でまだ学校があるということは、ユメはおそらくこの段階では専門学校2年生。

・昔のユーキ(2巻87頁)

 実はユーキが勉強ができる子だったというのが表になるのは、たしかここが初。柱のキャラ紹介には「理系少女」という説明がずっとあった。

・優芽様(2巻109頁)

 まあ、この話でこれまで疑問だった所が確信へと変わる。

・対等(2巻112頁)

 わざわざユメが「私たち対等なんだもんね?」と言っているということは、かつての二人の関係は対等ではなかった。この辺りの台詞も全て予想される設定とは矛盾なし。

・久地院(3巻26頁)

 ユメはかつて久地院の名前を聞いたことがある。まあ、お互いお嬢様だからねえ・・・

・景品(3巻111頁)

 子供の頃からこの二人は一緒だったことがわかる。あと、この景品を当てる方法もかなり強引(112頁)なので、この頃のユーキは多少お金を持っていたことになる。

・リコーダー(4巻7頁)

 かつてユーキはユメのリコーダーをぺろんぺろんしていたというアレな事実が発覚する場面w つまり小学校の段階で既にユーキはユメが好き。

・免許(4巻25頁)

 原付免許は16歳で取れるので、ユメが持っていても不思議ではない。しかし、試験をした記憶すら無いのはやばいだろw

・出会い(4巻52頁)

 出会ったのは◯三歳。前のリコーダー情報と合わせると、ここでユメユーキが出会ったのが「三歳」と特定できる。その頃から主従関係があったのかどうかは不明。

・給料(4巻81頁)

 タイトルから、まだユーキが使用人としてユメ(もっと言うと北岡家)に仕えていることがわかる。この事や、一緒に帰省すること、二人にはもう「春」が来ていること辺りから推測できる流れとして・・・

駆け落ち → 勘当 → 許される → 再びユーキが使用人に

という感じだろうか。

・高3の夏(4巻114頁)

 ここでやっと「ユメユーキがおそらく同じ学年」であることがわかる。しかし、このかけおちをした年と、風新に来た年が同じとは限らない。1巻であったとおり、ユメは一度ライフライン凍結を経験している可能性がある。

・実は主人公候補(TVムック)

 ここまでこの二人の設定がしっかりしているのは、おそらく元主人公だからだろう。
タグ:ユメ ユーキ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう働いてるキャラは除外?海の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。