しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

めがねきゃら [かなめも・小ネタ集]

かなめものメガネキャラは全部で3人。うち一人は登場回数が少なすぎるため、今回の判定ができないので割愛するとして、今回は残り二人「はるか」と「直」の話。

メガネには3種類あって「近視」「遠視(老眼)」「伊達」がある。この二人はこのうちのどれに当たるのか?

・直

 まず、アニメと原作両方の描き方として(というかメガネキャラの描き方として?)通常時に眼鏡越しの風景や顔が、度が入っているなら歪むはずなのだが、それが全くない。かといって、それだけで「伊達」とは判断できず、むしろ度が入っていようがいまいが、そういうい描き方をしているのだと思う。

直メガネあにめ.jpg

例えばアニメの直はこんな感じで、顔の部分を見ても度の有無は判断できない。しかし・・・

直メガネ漫画.jpg

原作の場合はこのネタがある。というわけで、直はおそらく遠視決定。


・はるか

 はるかのメガネの度に関しては、直みたいに直接的な表現はない。メガネを原作で取ったことがあるのも私が記憶している限りでは一度きり。なので、いまいち判断が出来ないのだが、しかし「伊達である」という推測が可能。

はるかメガネアニメ.jpg

まずはアニメ版のこのシーン。はるかがメガネ越しに風呂場を見ている光景なのだが、メガネのレンズがかかっているところと、かかっていないところで、ぼやけ方の差が無いどころか、歪みすら全くない。わざわざ「はるか視点」を描いているのに、である。

はるかめがね原作.jpg

さらに原作でのこの話。はるかはストーカー発覚防止のアイテムとしてメガネを挙げている。ということはつまり。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2時50分起き6月検索結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。