しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

あつい [かなめも・小ネタ集]

今日は昨日までと打って変わって、一気に気温が34度になる猛暑の日だった。クーラーは7月になるまでは絶対に使いたくないので、なんとか扇風機だけで凌ごうとしているが・・・そーいえばかなの部屋には扇風機すらなかった事を思い出して今日のネタを思いつく。

アニメ版のかなめもは、放送日とアニメ内の日がだいたい一致していて、最終回以外は常に夏服だった。その中にはかなが台所で扇風機に当たりながら昼寝をしているシーンもあり「ああ、やっぱり空調ないとこうなるよなあ」と思わせる場面だった。さらに12話ではクーラーを部屋に取り付けるためにフリーマーケットに参加するという回もあり「暑さ」に対する描写は、それなりにあったと思う。


原作だと、専売所の中が暑いという表現は実は余り無い。2巻自販機の話では、朝でも新聞を配るのが暑いかなが、避暑に「自販機の冷たいジュース」を楽しみにしているネタがあったりする。

他には、4巻で美華がかなの部屋に補習の帰りに遊びに来る時に代理が「あついでしょ」と麦茶を持ってきて、ユメも扇風機を持ってきて、はるかは(検閲削除)というネタもあった。かなからは「専売所が暑い」という発言はヒトコトも出ていない。

アニメ版がほぼずっと夏のシーンで、暑さを強調するシーンが多かったことに対して、原作はあまり「暑さ」を強調した場面が無いのは面白いなあと思ったり。立地的にも、アニメ版の御茶ノ水と、原作では大差はない。どっちも東京だし。夏はきっと猛暑に違いないと思いきや、そういうネタがまだ原作では展開されていないのは、とっておきのネタを用意しているのか、それとも安直すぎて使っていないのか。

個人的にはかながうちわ片手に下着で眠っているシーンがあると(ZAP
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あっちむいてほいやっと見つけた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。