しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

タイトル間違い [きらら系・雑記]

ついったーやmixiの方でも見かけたのだが、昨日発売のきららキャラットに連載中のGAで、タイトルがどう考えてもおかしいと思える4コマがある。

小林一茶.jpg

まあ、これなのだが、ごく普通に考えるならばタイトルは「正岡子規」となっているべき。しかし何故かタイトルは「小林一茶」ヽ[・_・]ノ何があったんだろうか。

ちなみに、タイトルのミスというのは、かなめもでもかつてあったりする。

・2巻46ページの「期待値」「腹の上の子+6kg増」が、雑誌では逆になっていた
・2巻101ページの「そうなるよね」が雑誌と1刷目では「全滅しました」になっている。(2刷目以降は直っている)

なので、タイトルミスと考えるのがごく普通なのだが・・・きゆづき氏の場合だと単なるミスとは思えないんだよなあ・・・偏見かもしれませんが(笑

トモカネが秋の句を詠んだところ、セミたちが鳴き出したというのが「いや、今は夏だろJK」という意味なのか、それとも「なるほど、たしかに秋も近い」という意味なのかが測りかねる。ミンミンセミは季語的には夏と秋の中間になるので、どっちとも取れてしまうんだよなあ・・・(ちなみにひぐらしだと完全に秋の季語)

一茶の句には蝉を歌った俳句も多く、そのつながりなのかなあとも思ったりしたのだが、全然関連性が見えてこない。というか、そこまで読者に求めているのだろうか。だとしたらかなり燃えます。萌えじゃなくて。

あと可能性としては「ツッコミいれてるナミコさんも実は間違えて覚えている」というオチ。



まあ、こういう考えさせられる(あるいは、想像を膨らますことのできる)話は好きだったりします。にんげんだもの。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きっかけはクロ年齢逆算 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。