しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

美華の転校理由あれこれ [かなめも・小ネタ集]

美華がかなの居る学校に転校してきたは1巻の最後付近。美華が初登場してから半年の間がある。

この転校の理由は当初「美華の家が没落してしまったため」というのが有力だった(かな・文もそう考えていた)のだが、4巻で美華が風新に遊びに来たときに3万円のギフトセットを手みやげとして持たせていることや、5巻予定の話で美華がかなにクリスマスプレゼントのミトンを自室で編んでいる時にお手伝いさんが居ることを考慮すると「没落した」というのは、かなの(つまり読者の)勘違いである可能性が出てきている。

まあ、実際美華の通っていた私立中学は「超」が付くほどのお嬢様学校だったらしいので、そこの学費が払えないくらいに没落していたとしても、ごく普通に上流階級くらいの生活レベルである可能性はある。

なので、以前他の転校理由として「美華自身がいじめに会っていて、それで私立→区立という風に転校してきた」というのも考えたのだが、正直美華のこれまでの心理描写にそういう雰囲気を感じさせるものは皆無で、理由としては妥当なのだがいまいち根拠が薄い。ただ、今の今まで美華から「以前居た学校」の話題が出てきていないことが、まさにそのことを指しているのかも知れないが。

あと、よくある「没落したから新聞配達をしている」は恐らく嘘。転校する前から美華は新聞配達をしているわけで、順序が逆。なのでどちらかというと「社会勉強」というのが正しいのかも知れない。


そこで今回ひらめいた妄想。


美華とかなが配達中に偶然であって仲良くなっていく時に、美華はかなのことを家の方で嬉しそうに、家族や花日の同僚に話している。
美華にとっては、そういう友達とも呼べる相手はこれまではおらず、せっかくなので美華には詳しいことは伏せながら、今居る学校からその友達の居る学校に転校させることにする。
美華とかなが配達している場所がかぶっているわけだから、かなが通っている中学校の学区はほぼ絞ることは可能。

これだと、いかにも「偶然」美華とかなの学校が同じになったのが納得できる。クラスまでは同じにならなかったかもしれないが。


ただ、これはアニメの方では引っ越した後に新聞配達をして更に転校しているのでうまくいかないのが悩みの種。



美華が転校してきた理由って、そのうち作中で語られるのでしょうかねえヽ[・_・]ノ
タグ:美華 転校
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。