しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

かなめも4巻情報 [かなめも・小ネタ集]

かなめも4巻発売!ヽ[・_・]ノめでたい!

ということで、4巻をじっくりと眺めた感想など。

【表紙】

きれいな代理が表紙。いつもの新聞はなく、そのかわり順路帳にネタが。
順路帳で見えている名前6人は、それぞれかなめもアニメの際の声優さんをもじった名前。しかしかなめものメインキャラは7人。一人足りないのだが、それは「代理声優の水原さん」。表紙の代理本人だから載っていないという考え方もあるし、実は代理が左手で順路帳を押さえている所には「水」の文字が見えている。

しかしこの代理。いつもはワンピースだけで、その下に何か穿くことはないのだが、今回はレギンス装備ヽ[・_・]ノこれじゃあ見えるものも見えないのだが、きっとその理由は・・・

表紙代理のアレ.jpg

これだけ緻密にお尻+股の部分を書き込みたかったから・・・だろうか?(笑 以前MAX表紙でひなたと雪遊びしている時にもくっきりと(検閲削除)を描きたかったのだろうか分からないが、タイツを穿いて股間がまるみえの代理が(ZAP)

しかし、よくある萌え絵ならば見せるべき所を服等で隠すのは、2巻表紙でも行われていて、石見さんの芸風なんだろうなあとは思ったりする。

【裏表紙】

学校組の4人が裏表紙。直も文もちょい役から出世したよなあ・・・美華が非常に良い表情なのですが、それは単行本買った人は是非じっくり眺めてクダサイヽ[・_・]ノ文のこの表情にももう慣れました(笑

裏表紙の直文.jpg

【カバー裏】

ねこかな。285話。多分「にゃーご」をもじってるのかなあ。
この前が222話で、それから随分進んでいるのだが、どうやら222話で猫神様を見つけた二人のうち、少なくともかなは現実世界に戻っていないということになる。

ねこかな。285話.jpg

そして最終コマがこれ。まだ続ける気があるのかwww

【石見ロボの台詞】

いつものあの台詞、今回は

「幼女と三頭身ロボットと魔法少女も怖い」

幼女はまあいいとして、ロボは多分メダロット? 魔法少女は数分悩んだ結果「あ、プリキュアじゃんw」と、一番大事なモノを忘れていました。

【巻頭など】

一見すると扉のカラー絵は以前MAX表紙を飾ったものにみえるのだが、それは登場人物紹介のところで使われている。これは人物配置が若干かわってる別バージョン。かなが代理に抱きついている絵は、実は珍しい。眼福ヽ[・_・]ノ眼福

人物紹介は・・・絵は残念ながらこれまでのMAX表紙絵の使い回し。しかし、人物紹介文章が一新されているのと、あと、ついに・・・!!!

登場人物紹介.jpg

直&文の二人が紹介されました。長かったなあ・・・この二人が居ないと学校シーンでの話がかな美華の漫才で終わってしまうので、非常に重要な二人ナノデス。現在連載中の5巻分の話でも、その役割は健在。

【巻頭カラー】

巻頭漫画1.jpg

いきなり代理のこの台詞から入る話。どうやらリコーダーを忘れてきたらしい。代理は2巻の頃だと小学2年生だが、4巻ではかなが1学年あがると同時に小学3年生になっている。なので音楽の楽器と言えば「ピアニカ」じゃなくて「リコーダー」。

かなにとっては「学校用具を忘れる」というのはどうやら信じられない様子。まあ、勉強道具おきっぱなしにしてるからねえ・・・しかし代理にとって不安なのはそこではない。代理が不安なのは

「こんなに人気者の自分がリコーダーを忘れたら、間違いなくペロペロされてしまう!」

ということ。かなにとってはカルチャーショックwなのだが、すぐにはるかがフォローに入る。

巻頭漫画2.jpg

と思ったらフォローじゃねええええええええヽ[・_・]ノホンモノの変態淑女はやはり格が違います。むしろ、他の風新'sにこの話をふりまくると・・・ひなたは健全だったのだが、ユーキに話を振ったときにクリティカルヒット炸裂。どうやら後ろめたい過去があるらしいww

で、問題のリコーダーはというと、クラスの女の子が持ってきてくれた様子。はるかよくその瞬間を我慢したな・・・というのはおいといて、当然かわいこモードで迎える代理。そしてリコーダーの処分は・・・

代理『煮沸消毒で。』

代理なら当然ですよねーヽ[・_・]ノはるかはそのリコーダーには「二人分の幼女エキスがががが」と言って、借りようと食い下がるが、さすが百合脳。二人分ってドウイウコトダw

というお話。そしてかなは日記帳にこう記しています。

巻頭漫画3.jpg

マテ!ヽ[・_・]ノハヤマルナ!!! そっちの道ははるかへ続く道だwwwwww


【単行本修正】

雑誌掲載時と違う箇所や、逆に修正が入ってもよいはずなのに入らなかった所などのまとめ。画像は雑誌版。お手元のかなめも4巻と比較クダサイ。

・32頁1コマ目
 美華の台詞の「輩」にルビがふられている。

・45頁4コマ目
 かなの台詞に「お父さんを!!」が追加されている。

誤植3.jpg

・64頁1コマ目
 はるかの台詞の「弄ぶ」にルビがふられている。

・84頁1コマ目
 吹き出しの中に入る台詞が入れ替わっている。

誤植.jpg

・同4コマ目
 漢字の変換ミスを訂正している。

誤植2.jpg

・95頁扉絵
 先生が手に持っているプリントのタイトルは「期末日程表」


修正されても良いのにされなかった箇所

・86頁タイトル
 「1P目参」は、単行本だと若干わかりにくい。

・96頁4コマ目
 美華の台詞「ぴっってするのじゃー」の「っっ」2連続してる部分。

・110頁2コマ目
 はるかのメガネが描かれていない。その前後のページでは時間は連続しているにもかかわらずちゃんと描かれている。

案外修正箇所は少なかったなーというのが印象。しかし、ひなたバイト回の吹き出しミスに当初気が付かなかったのは痛恨。あと、はるかなんでメガネ外したんだろうか、あの一瞬だけ。

【巻末など】

今回も巻末コメントは無し。ある程度予想は出来ていたのですが、残念。しかし、巻末にロボは在中していまして・・・今回は両手にドリル装備で「パワーアップ」らしいですヽ[・_・]ノ某ドリルロボットアニメでも見たのか?w



というわけで、4巻雑記終了。

特典に関しては記事を分けます。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 1

ココア

ふきだしの向きが逆になってる件については、きららで見た時気付きましたが、読者の読む流れからしてこうするしかなかったのかな―とか思いました。
by ココア (2010-11-27 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。