しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

きれいなはるか一考 [かなめも・小ネタ集]

読者の誰もがその存在に驚愕した「きれいなはるか」

初めて登場したのは3巻の「はるか強化月間」の話。そのあとは、2010年6月号で、大学の用事で外出するとき。あと、不確定だがきらら本誌連載の最終回(授業参観の話)で、1年生の時の代理の授業参観に参加していたはるかは多分きれいな方だと思う。


まず、きれいなはるかになるための条件は何か。

・お酒を抜くw

多分これだけだと思う。しかし基本酒を水のごとく飲むはるかが、酒を抜くときというのは本当に限られた環境だけのように思える。なので、物理的条件に加えて、環境的条件が加わる。今のところきれいなはるかが出てきた条件としては

・多分片思いの幼なじみに出会いに行く
・学校(大学や小学校)の用事に行く

まあ、幼女マンセーといったら犯罪のような場所に行ったり、過去の「綺麗な方しか知らない」人に会いに行くときはお酒を抜いている気がする。しかし、基本的にかなめもは、かな以外の面子が「風新の外で何をやっているのか」という記述は無い。かな視点の話が展開されるので、例えばひなたのアルバイトの話も「アルバイトをしている」というネタは常にあったものの、実際にかながバイトの現場を目撃するまでは具体的に何をしているかは不明だった。
ひょっとすると、はるかも基本は外出時は酒を抜いているのかもしれない。確かに、はるかが配達以外で外出する描写はほぼ無い。
(初詣や帰省等に行くという話はあるのだが、その話自体が描かれていない)

ただ、アニメでは祭りやフリマにやっぱり酒呑んで行っているw となると先ほどのきれいなはるかが出るときとの大きな違いは何か。多分

「はるかが風新の面子抜きで、一人で行動しなければいけないとき」

には、酒を抜いている。周囲にひなた・代理が居るときは抑止力になるし、かなが居るときはかなが犠牲wになってくれる。ただ、はるか一人の場合はそれを押さえることが出来ないので、酒を抜くのだろうか。
あるいは逆の考え方もある。風新の面々とつきあうのには「酒を呑んでいないとダメ」な事情があるのかもしれない。ひなたは酒を呑んだ状態と飲んでいない状態を知っているので、ひなたは何か、はるかと酒の関係を知っているのかも知れない。


・きれいなはるかの周辺の人間関係

基本幼女スキーの変態淑女から聖人君主もとい、ごく普通な大人の女性へと大きな変貌を遂げるはるか。語尾が「な~のね」口調から普通の話し方に戻るので、実はこの口調から判断することもできる。しかし、酒を明らかに呑んでいるときも普通の口調で話すこともあるので、一概に判断できないのが困りもの。

そのはるかを見た反応は・・・

・かな
かなは2回遭遇している。1回目でははるかがしーちゃんと自分の知らない話をしていることに対する、幼い独占欲が強く働いてしまった。2回目は外出する姿を見て胸がきゅんきゅん言っているw 好きというよりは、憧れに近い可能性もある。

・ひなた
ひなたは部屋が同じと言うこともあり恐らく多数目撃しているのだが、本編で描かれているのは、第1回目ではるかがかなと一緒に帰ってくるところ。酒を持って待ち受けていて、ちょっと不機嫌そうな表情を浮かべている。

ここでの会話で、はるかが「あら気が利くわね」といっているということは、基本この「きれいなはるか」は風新に戻ったら酒を呑んでいつものはるかに戻るということになる。ひなたはそれを知っているので、酒を準備していたのだろう。あるいはこれまたはるかを独り占めしたいという欲から「きれいなはるか」をあまり見て欲しくないのかもしれない。

・代理
恐らく1年生の時の授業参観はきれいなはるかなのだろう。

授業参観.jpg

代理の反応を見るに、自分のせいであらぬ疑いを掛けられてしまい申し訳ないという気持ちと、それを素直に言えない自分というのが巧くにじみ出ている。まあ、さすがに風新に面接に来た時には酒を呑んでいないだろうし、きれいなはるかの事は知っているだろうw

・しーちゃん
逆に幼なじみのしーちゃんは恐らく「きれいなはるか」しか知らない。はるかとは恐らく高校に進学しているときに学校が離れてしまい、少し疎遠になっている可能性がある。(もし高校も同じだったら、しーちゃんに「後輩の女子中学生から人気があった」ことを指摘されて驚くことはない。)はるか→しーちゃんの話は何度もやったので割愛。



どこかでもう一度メインに据えた話をして欲しいなあと思いつつも、きっとこのままある程度推測可能な状態を保ちつつ最終回を迎えるのかなあ、と思っています。完全に解ってしまうのは興ざめなのかもしれない。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。