しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

20nari! [Suzunari!比較]

20nari!

楓と鈴が3年生に進級する話。この話があったのと、これの裏話として、どうやらこの頃に担当さんとサザエさんループに入るかどうかの相談をしていたらしい。そこそこに人気の出てきている話を、きちんと終わらせる方向に進めたと、昔の日記に書いていたような。だから、かなめももループしないと思ったのだけどヽ[・_・]ノ予想は常に不確定。

21top.jpg

ここの扉絵は好き。英語で書くとちょっと味気ない文章になっているものの、日本語だと対句表現になってるのがよい。

22r1.jpg

「常春」の英訳が「permanent springtime」とやや直訳風味だけど、なかなか良い。はるかの頭の中も同じなので、かなめもが万が一英語になるときも同じ訳を使って欲しい。

23l3.jpg

江藤先生が世界史はダメだというシーンだが、江藤先生は1年次から2年間世界史は教えていて、3年次はこの学校に世界史は存在しないはず。その状態でこう言い切ってるんだから、この学校の世界史は壊滅的だろう(笑 おまけにyouなので、江藤先生のクラスだけこんな状態になってる可能性がある。南無。ただ・・・江藤先生の世界史は多分面白かったんだろうなあ。

24l3.jpg

このシーンは英語にしたことによって百合度UPの場面。日本語だと目的語をぼかしているものの、英語だとばっちり "Are you going to stop loving SUZU just because..."となっている。これに対して楓が言い淀んでいるので、なかなか良い感じ。

26r.jpg

ここでの鈴とママのやりとりは、スズナリ!通してでも屈指の名場面、だと主張する。ママはちゃんと鈴のことも娘として考えてるんだよねえ。最終コマのママの笑顔の奥にあるもの、それが「今の高村家」なのだろう。当然パパ・楓。その中に鈴も居る。



というわけで、英語っぽい話はほとんど無かったものの、ここは非常に読みやすい英語ばかりなので、逆に特筆すべき所が無いのが、ネタにしにくい所。
タグ:スズナリ!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。