しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

はじめての、アルバム~雑記前編 [かなめも・アニメ妄想]

今日は石見さん関連の発売が重なってしまったので、入手できた方から雑記。まっさきにかなめものTVガイドブックが消えたのは、多分私の近所の本屋だけだろうなーと思いつつ。G'sの話は都心に出る月曜日にでも。

まず初めに結論から言うと。

このblog見てる全員2500円持ってはるかさんよろしく本屋に特攻しましょう。
あと、アニメの出来に若干の疑問を覚える場所がある人ほど、読む価値があると思います。


本の構成としては、以下のような感じです。

・各種媒体でのイラストなど・・・megamiマガジンとかのやつで当然パンチラ。

かなはるか.jpg

・中の人へのインタビュー・・・キャラ紹介も兼ねている。かな以外はかけ算表記になっている(例:ユメ×ユーキ)になってるのは、意図的か?w ここで、サブキャラの紹介等もしっかりと行っている。また、堀江さんの所ではED歌に関して、新情報があったりする。

みか体育服.jpg

 そして、ここで痛恨の誤植が・・・代理の年齢が10歳になっているw 確かにループ2回してるから8+2で10歳かもしれないけどさー。

代理10歳!.jpg

・はるかtheBEST1・2・3w・・・単なるはるか幼女妄想集とも言う。

・1話~8話の説明・・・各話のダイジェスト。周囲の風景や、風新専売所の見取り図などの裏話。各話の重箱の隅的な話。読みどころは、高柳監督さんの視点から見た各話の意図が数行にわたって書いているところ。かなめもアニメの展開が、なぜああいう感じだったのかという意図が読みとれる。

第7話監督目線.jpg

・風新WALKER・・・いわゆる聖地巡礼w この辺は各blogさんが巡っている量の方が圧倒的に情報量が多い。

・かなめもスタッフインタビュー・・・これが私の中では一番重要。以下の6人の方のインタビューがあります。(敬称略)

高柳滋仁(監督)
中瀬理香(構成)
立田眞一(キャラデザ)
藤井結(服デザ)
高橋久嘉(美術)
石見翔子(原作)

私が目的としていたのは当然ながら石見さんのインタビューなのですが、他の方のインタビューも、かなめもアニメを改めて考えさせてくれる情報満載のお話です。特に高柳監督さんの話は、各話ダイジェストの所の意見と合わせると、ほんとにかなめもを考えているんだなあというのが伝わります。

監督はるか語り.jpg

あー、やっぱり監督さんもはるかの事はそう考えているのか・・・とか。

風新周囲風景(フィクション).jpg

よし、風新周辺はフィクションで当たりだったか! とか。


・9話~13話の説明・・・後半の各話ダイジェスト。後半はマリモ姉さんを軸にかなの居場所・別れの話が展開していて、その辺は監督さんの意図通りだったようです。あと、13話が原作黒かなが出てくるのも意図通り・・・ですが、石見さん的には「え、マジデそれ最終話でイインデスカ?」的らしいw

・アイキャッチ集・エンドカード集・・・全部ありますが、DVD買ってるとおまけまでついてくるw



個人的には、デザインが単行本と同じで、表紙を捲った所にシルエットの図があるのが好き。インタビューの中で石見さんは「シルエットだけでキャラが限定できるように作ってある」と言っています。その意図があるのでしょう。まあ、確かに誰が誰だか一発で分かるw 一見するとユーキとはるかは区別が付きにくいが、ユメに近い方がユーキで、幼女に近い方がはるか。

カバーシルエット.jpg


というわけで、前編終了。

明日の後半は中身等に触れていきます・・・中身をすぐに知りたい人は今すぐあらゆる手段を尽くして買ってきましょうヽ[・_・]ノかなちゃん2500えんですよ?
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 1

sho

こんばんは。
もちろん私も購入予定ですが、セブンネットショッピングで届くのにもう少し掛かりそうです。
こちらの記事を読んで、早く読みたくてたまりませんw
by sho (2009-12-27 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。