しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

あにめも13(最終回) [かなめも・アニメ妄想]

あにめも13(最終回)

前回の予告でどうやら2巻日記のお話がメインだと思って狂喜乱舞していたのですが。

スタチャの最終回あらすじを見ると・・・こんな感じだったりします。(文字反転)

-------------------------------

第13話 そして はじめての…
風新新聞に新人が入ってくることになった。
先輩になるのに自転車に乗れないのは恥ずかしいからと、かなは朝夕に自転車の特訓を始める。ところが練習に励むあまり学校には遅刻気味。放課後は練習のために友達といっしょに帰ることもなく、すぐに下校してしまう。そんなかなの行動を不審に思ったクラスメイトたちは、かなに彼氏ができたのではないかと噂する




-------------------------------

・・・・・・えっ???

さて。いろいろ謎なことだらけつーか、前回の予告とつながらないぞー???ヽ[・_・]ノ???とりあえず無茶を承知で予想すると

新人=花日を追い出された美華。
彼氏=花日を追い出された美華。
・日記=最後の名場面なので、あらすじにはわざと載せてない。

よし、落ち着いたヽ[・_・]ノあの日記の回のラストだけはお願いだから変えないでください・・・


おへんじ。

・かのつさん

少ないながらも誰かblogの知り合いがいるかな、と思ったのですが。私は大宮氏の所を回って速攻帰ったので、多分すれ違ってもいないのかもですね・・・残念。あの中でかなめもの本を探すのは結構大変そうでしたね。

・アロンダイトさん・平湯浮さん・直chanさん

毎度nice!ありがとうございますー。今週でかなめもアニメもラストなので、よろしゅうおねがいしまーす。


2週間後に新人が入るかも知れないということで、はるかに面接の依頼をする代理・・・と思いきやひなたに即座に変更w 幼女の存在を感じ取ったのか、代理にくってかかるはるかw 中学生で女の子の新人・・・こういう時のはるかの力はすごいからなあヽ[・_・]ノ多分そのとおりなんでしょう。花日を辞めさせられた美華か?

これでかなも新人から卒業すると皆に祝福されるが、誰もが「私たちみたいになれるよ!」と自画自賛気味w 何故耳が痛くならないかと代理が疑問を覚えているが、それを風新の面々に求めるのは無茶だろうw しかしかなには特に不安な面があった・・・それが自転車の件。未だに乗れない自転車の練習を、時間の空いているときに自主的に始める。

学校にも遅刻しがちになるかなを心配する美華・直・文。なのだが・・・その遅刻してこっそり教室に入ってくるかなに大声で呼びかける美華はさすがKY。しかし・・・何故黒板の日付が『10月1日 曜日』なんだ・・・・・・?どっかでループしたか、ひょっとして。

体育の時間。長距離走中にかなの事で話が盛り上がる4人。最近遅刻が多くて帰りが早いよねー、という文の台詞に

直「最近男でも出来た?」

・・・そう、こういう台詞でかなみかをおちょくるのが直ですよヽ[・_・]ノマンセーマンセー。その台詞に過剰に反応する美華www

直「とか言いながら、遊園地デートの約束してたりして」

美華「いかんぞ、かな! あのような不純でいかがわしい場所など」

かな「えー、みかちゃん遊園地きらいなの? 今度みかちゃんを誘ってみんなで行こうと思ったのに・・・」

美華沈没&直ご満悦www あー、やっぱりこの直だよ!

しかしマラソン中よく喋れるな・・・と思ったら、マラソン終了時に先生からかなへ「タイムがよくなりましたね」というフォローが。そりゃあ、毎朝2ヶ月走ってればねえ・・・勉強は残念な子でも、体力というものはちゃんとついていくものです。自分だけではなく、美華も頑張っている、と話を振ろうとかなが美華の方を見ると、未だに遊園地の件を引きずっている美華。あーーーーーー、このノリは原作に似てるなあヽ[・_・]ノオリジナルの展開で原作のノリを持ってこれるとは。

というわけで、この日も速攻で自転車の練習に帰るかな。それを見送る美華と、おちょくる直w

直「デートの待ち合わせかもねー」

美華「デートの待ち伏せじゃとー!!??」

彼氏と自転車で一緒に行くのかもねー、と文すらおちょくる始末www ということで心神喪失状態で教室を後にする美華でしたとさヽ[・_・]ノお巡りさんに逮捕で死刑なのじゃー・・・いや、さりげなく昭和ネタ挟みすぎw(さすがに今の中学生はあんな感じで自転車の二人乗りはしないだろうw「耳をすませば」を思い出す&最後の美華の台詞は天才バカボンのお巡りさん?)

かなが自転車を押しながら公園へ向かうと、そこにいるのは・・・第一話で出てきた遊具にまたがっている美華・・・えっ、まさか????????


美華「ちりんちりーんっ」
「ぶううううううん」
「ぎゅんぎゅん!」


エ ア 自 転 車 で す か ! ヽ[・_・]ノ す げ え !


そうか・・・自転車の話にこだわったのはこれを入れるためか・・・スタッフすげー。そして

黒 か な 発 動 ! ! !


というかここからしばらくは原作そのまんまです。なので・・・

2巻101頁~106頁を見ろ!!!
レビューなんて無粋なモノは不要!!!




(一応追加項目として、かなと二人で自転車に乗って学校にいこうねー、という話がある。美華のデレ要素追加wwこの辺は3巻101頁からの話のオチと似てるかも)


というわけで、最後にトラックにひかれてしまうかな。ここの遺言からちょっと違う。かなの口からは月曜日のゴミの話ではなく、ジョニーという名前が。美華はそのジョニーをかなの(仮想w)彼氏だと勘違いしてしまうww 

と、ここで現実に戻って、かなは風新に帰ってしまう。美華はジョニーが誰か気になる模様w

と、ここまでが前半戦。え・・・まだ日記の話全くないですよ??? アイキャッチはかなみか運動会でリレー。オチは当然はるか乱入でかなみかをそのままお持ち帰りw

後半戦開始。今日あったことを夜日記に書いているかな。うーわー、ここで初めてかなが毎日日記を書いてる設定が出てきたか・・・もう少し早めに出しても良かったのでは。しかしアニメのかなは絵が上手だな・・・原作のかなの絵日記はそれはもう酷い絵だったのにw 書き終わった後に、あと日記が1枚で終了してしまうことに気が付く。そのまま日記を見返していくかな。

そこには空白の2頁があって、そこに「だーいじょうぶい♪」とVの字を指でなぞる。笑顔でその頁を見送った後、次の頁には風新のみんなが居る絵が・・・うわ、この展開は原作越えだ・・・ところどころ、こういう神がかった演出があるなあ。

(原作では日記は風新に入ってからつけていることになっているが、アニメでは風新にはいる前からつけていた、ということ。そして空白の2頁は当然ながらおばあちゃんの命日。今はその命日を笑顔で思い出せるということ。)



翌日。日記を選ぶかなは・・・ってここの日記の話も原作通りかっ!!??

というわけでレビューしません。2巻48頁~52頁を見てください、以上。

『黙れこの○○○○』も完全再現です!ヽ[・_・]ノすげえ!




(追加項目として二つ。延々と美華がジョニーとの仲を勘違いしているw ちなみにジョニーはかながお祭りの日に取ってきた金魚の片割れ。もう片方のマイケルは不幸な事故=ブンタがryで居なくなっているw もう一つはノートをユメがかなに頼んだ直後、ユーキが超ダッシュでノートを買いに行っているww)


最後。2980円あると知ったかなは笑顔で皆の部屋の方向に礼をする。最後に笑って締めるかヽ[・_・]ノそれも良きかな良きかな。

ラスト。風新のドアをあけて入ってくる誰か。それを笑顔で迎える風新の面々。というわけでエンディングのシーンからOPのあのシーンへと繋がります。

13話・・・すげー。オリジナル+原作であきらかに原作以上のものが出来ているよ!!というわけで、非常に満足してかなめもを見終えることができましたとさ。






・・・そして当然このまま終わらないのがかなめもクオリティ。

美華「おのれジョニ~ 次回こそはっ!」
石見ロボ「でも今日で 最終回♪」
ブンタ「にゃにゃーにゃにゃ(おやすみなさい)」




あー、今回は凄いわ。最後にこの話があって本当によかったと思える。DVD、最後まで買う気力が続きそうです。だって・・・・・・


ラストのエンドカード、石見さんご本人ですからっ!!!
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

sho

はじめまして。
アニメ「かなめも」にどっぷりハマった者です。
放送終了後の即更新、お疲れ様です。
原作好きな方の視点から見たアニメの感想、とても興味深く拝見させていただいてました。
こちらを見て、原作も読んでみたくなりました。
さすがに、4冊は買えませんがw
by sho (2009-09-28 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆりぼん!風新新聞号外4号裏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。