しょーがくせいのあたまのなか等の話題 時々きらら系
--関連リンク-----
公式サイト『183.5』
--発売予定-----
千本桜1巻 3/26
Miku-Pack 千本桜6話 3月中旬
しょーがくせいのあたまのなか 7月号から復帰?

あにめも12 [かなめも・アニメ妄想]

あにめも12

多分完全オリジナル。まりもちゃんがもう一度出てくる回のようですが・・・そういえばオリキャラが終盤の重要な局面で絡んでくる、という噂は聞いたことがありますが。まさにその通りになるのかな?かな? 最終回の方向性をどっちに持っていくのかを決める重要な回だと思います。


おへんじ。

・niceをくださっている方々

ありがとうございまーすヽ[・_・]ノこのボタン、nice!の逆とかあったりすると恐怖ですね(笑





フリマの朝。お茶の水にあるのかは疑問ですが・・・問題は

かな「私たちはもちろん、新聞を売ります」

・・・え、新聞ってフリマで売れるのか? というか新聞だけ??ヽ[・_・]ノまさか前回のひなたネタではないが1000円で売るのか?(笑 まあ、風新には昔の人が残していったものがたくさんあるのは確かなので、その中で不要なものを売りさばくのだろうか。



という心配をOP語に一瞬で払拭。たしかにユメのお菓子なら実売レベルだ。ちゃんとユーキが

ユーキ「許可を貰っていますから」

そう、お菓子を売るにはいろいろ許可が必要だったはず。学園祭をネタにする時に「飲み物はOKだけど食べ物はダメ」というのはよくある話。確か食品衛生法とか云々でしたっけ・・・まあ、そういう(私みたいな阿呆からのw)ツッコミ回避用のナイス説明です。

そしておもむろにユーキとシュークリームを一つ食べるユメ。口元についたクリームを嘗めたり、クリームを指にとってユーキの口に運んだりヽ[・_・]ノオマエラ自重シロ、ココハお茶の水駅前ダwww

この辺でのひなたのツッコミはこなれたモノで、公然わいせつ罪で捕まらないようにと軽く一言。その後はるかがゼミから貰ってきたブツの物色を始めるのだが・・・はるか、まじめに大学行ってるんだよな、恐らく。ひなたのことを

はるか「今年も終わりよ~ねぇ?」
はるか「三浪よ! さ ん ろ う !」

と言葉でなじってるだけはあるw 酵母ちゃんにいろいろやった後は運頼みということで、出てきたグッズは風水グッズ。当然売りに出すと言うことは効き目はアレなわけでして。そのへん代理からすぐにツッコミが入るw

この売り上げを何に充てるかというと・・・どうやら予想通り風新にはエアコンが無く、それを設置するためらしい。エアコンは・・・別に取り付けるだけなら実はそんなにお金はかからないと思うのだが、風呂も洗濯機も無い風新ではそのお金も死活問題だろう。代理は毎日夜に帳簿をつけているが、切りつめるところはかなり切りつめてるよなあ、多分。

しかし、こんな売り上げでは全然届かない様子。と思ったら

代理「貢ぎ物が届いたようね?」

・・・まさか。と思ったら代理のクラスメートがいろいろ持ってきてくれましたヽ[・_・]ノ当然かわいこモードONの代理。今月きららの話(授業参観)が無ければ、今までと同じく笑い話として聞けていたんだけどねえ・・・

クラスメート「みんな、咲妃ちゃんのこと応援してるからね!」

この言葉が結構重い。風新のため、父親のため、是が非でも「よい子」であり続けなければいけなかった代理。「風新のためにクラスメートを騙す」と割り切って代理は動いているものの、内心は辛いところもあるのではないだろうか。


というわけでフリマ開始で順調な滑り出しの風新ブース。去年はかなもこのフリマを通りがかったことがあるという話から、『去年の』まりも姉さんへの話へとつながる。

ここで閑話休題。

あれ・・・まりもちゃんが風新を卒業したのって、去年の3月じゃないの??????
だとすると、去年のこの時期には当然居ないはずなんだけど。どういうことだろうか。

(1)実はまりもちゃんが卒業したのは去年の12月くらい。この際卒業の言葉は目をつぶる。
(2)実はまりもちゃんが卒業したのは今年の3月。
(3)実はひなたが時期を勘違いしている。
(4)実はまりもちゃんは、去年のフリマに参加している。(←多分正解)

可能性としては(2)が濃厚だが、(4)も考えられる。北海道に戻ったとはいえ、短い休みを取って風新に顔を出すことは可能だろう。正解は番組の後で。(一応反転で答えはわかります)


まりも姉さんの話を聞いて、何故か気分が沈むかな。お金を落としてそれを拾いに行き、振り返ってみると、そこに見えるのはまりも姉さんと仲良くしている風新の面々の幻。その笑い声を蚊帳の外で聞くかな。恐らくまりも姉さんの時は小銭を落としたら風新みんなで大わらわだったのが、自分の時は・・・と比べてしまったのだろう。

・・・あー、予想通りの流れだーヽ[・_・]ノこれまで数回、このような「かなの疎外感」をテーマにしている話は、今回の伏線か。さて、この心の問題は進行するのか解決するのか。恐らくまりも姉さんが握ってるんだろうな・・・

しかし、このまま鬱モードで進めないのがかなめもクオリティヽ[・_・]ノ売り場に戻ると10円玉と100円玉の値段を聞いてくる客に困惑するかなw かな、それはひなたの売り物だwww 

というわけで希少価値のコインに関して解説を始める代理 → そこからエアコンの話に入る風新の面々 → 客おいてきぼりwww

エアコンが無いと冬はさむいよねー、というユメの話。そんな話題を振ると当然ユーキが抱きつくだろうwww そして便乗してはるかも抱きつこうとして、代理に阻止される。

代理「かなの部屋にエアコン2台つけようかしら」

・・・え、ひょっとして風新の全部屋にエアコンを考えていたのか??? そりゃ工事費込みでものすごい値段かかりますわ。開幕の売り上げへの意気込みがこれでわかります。

しかしそれを拒否するかな。

かな「だって私、何も・・・」

多分何も役に立っていないこと、風新の居場所が無いことを気にしているのだろう。代理にその台詞を突っ込まれ、あわててお昼ご飯を取ることを提案するかなは、そのままお昼を買うついでに、銀行へお金を崩しに行くことになる。

途中で花日フリマブースからたたき出されたw美華と出会うかな。お昼を一緒に、と誘ったモノのかなは用事があるので

美華「そうじゃ、花日からはもう戻ってこなくて良いと言われておるので
   かなが戻ってくるまで風新を手伝うことにしよう!」


風新のみんな、逃げてー(笑

というわけで、先を進もうとするかなは、野菜を大量に抱えた女性とぶつかる。視聴者は当然ながら正体がまりもちゃんと分かっているのだが・・・?

というところで前半戦終了。CMアイキャッチは美華が生徒会に立候補する場面。そんな生徒会見たくねえええええええええwwww と思ったら、

石見ロボ 248票
久地院美華 0票

その発想はなかったわwwwwwwwおまけに、アイキャッチの声も石見ロボだし。 そしてあのロボの正式名称が「石見ロボ」であることが判明。

後半戦開始。

ぶつかってしまって野菜を地面に落としてしまったので、平謝りをするかなを後目に、おもむろに野菜にかぶりつくまりもちゃん。その場でビニールシートを広げて、大安売りを始めてしまう。かなは普段台所を預かっている身なので、野菜の値段には敏感。というわけで

まりもちゃん「10えんぽっきり~」

には相当驚いた様子w そして、このままなし崩し的にまりもちゃんの野菜売りを手伝うことになる。先ほどまで風新のブースで感じていた疎外感はとりあえずどこかへ行ってしまった模様。ひょっとして魔法使いのまりもちゃんはかなの雰囲気を察して、無理矢理手伝いに誘ったのかも知れない。

そして、最後に配達までつきあうことになるかなw 当然銀行へ行く用事はまだ終わっていない。

配達後、戻ろうとするかなを完全に放置して、何かのにおいを追いかけるまりもちゃん。当然かなはこのまま放置されると完全迷子状態になるので、またもやなし崩し的についていくことになる。

途中ブンタと合流して話をするまりもちゃん&それを見るかな。この辺はまりもちゃんの回の話が生きてきてるなあ・・・そしてたどり着いた先は・・・お茶の水を一望できる高台。どの辺だろう??? その高台からまりもちゃんがフリマと、風新の位置を指さす。かなも現在新聞屋で働いている、という話につながるのだが、この間(というよりはまりもちゃんと出会っている間)ずっと固有名詞が出てこない。なので、かなはまりもちゃんの名前や風新で働いていたことを知らず、まりもちゃんも当然かなの名前と風新の件は知らない。

二人で草っぱらに寝転がると、そこに見えるのは金木犀。これは原作ネタだなあ。(かなが初めて配達に行ったときの話)まりもちゃんはこのにおいを追いかけて来たらしい。

しばらくして、かなは風新の誰にも相談できなかった、これまで抱えていた悩みをうち明ける。自分が役に立っていないこと。風新に居ても許されるのかということ。

まりもちゃんは答えの代わりに歌を歌い出す。歌の内容は「やしのみ」・・・その歌は今のかなにはまずいだろう!!!ヽ[・_・]ノと思ったのだが(ふるさとを懐かしむ歌デス)・・・この辺でのまりもちゃんの返事が、魔法使いと言われるゆえんなんだろう。歌い終わった後に一言

まりもちゃん
「やしのみさん、たのしそうだよねー」
(中略)
「あなたも、旅の途中なのね、きっと。」



そう来たかヽ[・_・]ノ今の風新が、かなにとっての最終地点ではない。それは代理からも言われていることで、かなも感じ取っていること。しかし、今風新にいるかなは旅の途中で、これから先、風新を卒業することがあってもきっと楽しいことが待っている。そこには自分の居場所がきっとあるということを、自分の風新での体験を思い出しながら歌ったのだろう・・・それをきっかけに涙が止まらなくなってしまうかな。急に泣き出してしまうかなに、少しおろおろしながらも、最後は笑って二人で大の字に寝転がるまりもちゃんは、やっぱり魔法使いなのだと思う。

夕方、フリマの場所まで戻ってきた二人。最後にまりもちゃんはかなにこう言う。

まりもちゃん「野菜も人もいっしょ。季節が巡ればいずれ花が咲き、実がなるものよ。だからあなたも・・・」

その言葉に満面の笑みで頷くかな。どうやら、迷いはある程度断ち切れたようで、なにより。

そして、当然ながらこのまま終わらないのがかなめもクオリ(ry

フリマに残ってた面子(主に代理w)から大目玉を食らうのでしたとさ。



最後に、どうやらかなは魔法使いさんの正体をわかったみたいですね。




そして次回。「そしてはじめての・・・」

よっしゃヽ[・_・]ノ予想的中! というわけで2巻でも屈指の名話「日記」のお話がメインっぽいです。あの話は最終回にはたしかにもってこいの話で、そして

黒かな「黙れこの○○○○」

という名ぜりふが聞ける話ですw また時間が遅れて放送っぽいですが、来週の日曜もがんばるぞー!

・・・・・・ん?最後に美華がかなにキスしてませんか、その効果音は???



完全オリジナルで、これを最終回にしても差し支えは無いくらいの出来だと思いますが、これ以上のモノをどうやら用意しているみたいです。ラストの美華の台詞が気になるところ。元々第13話は「はじめての、さよなら」というタイトルだったのですが・・・まさか、美華とさよならに???

あと、恐らくまりもちゃんは関東に居るのでしょうね。野菜を軽トラで売りにきているくらいですし。なので(4)が正解かな?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 2

かのつ

最終回は、実は風新新聞にさよならをして、実家に帰るお話とか?
原作でも語られていない実家のお話が出るとか…は無いですね。はい。

今回の12話で不思議だったのは、露店をしているまりもさんに町の人の誰一人知っている人がいなかったという事。
いくら 1年前とはいえ知ってる人もいるだろうと思うのですが…。
それにしても、まりもさんが店開きした場所。現実では丸善書店の店頭で道路(歩道?)じゃないの?おまわりさんは何も言わなかったのかと疑問です。<どうでも良いのか?
そして金木犀の丘は、あの方向にあの高さの丘は存在しなさそうですが・・・。と、あの街を思い出してたりします。

by かのつ (2009-09-24 02:16) 

minami

既に全話見てしまっていまさら、といわれそうですが。
魔法使いのマリモ姉さんは、たった一言でかなを呪縛から解放して
くれましたね。公式での名台詞募集はもう終わりましたが、(着ボイス
云々ということを考慮しないなら)「旅の途中~」も名台詞候補の1つに
いれたいですね。

>まりもちゃんはかなの雰囲気を察して、無理矢理手伝いに誘ったのかも
おにぎりをだしに誘ったのは、天然なのかと思っていましたがそういう
心遣いがあったのかも知れませんね。姉さん侮れません。
by minami (2009-10-02 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。